

ハロウィンっていつだったっけ?

いつだったか忘れた俺です。

たしかこの辺だった気がするんですけど、どうでしょう?

と、あんま関係ない話を入れつつネタssです。

前編、後編とかいいながら、後編書くかどうか分かんないw

読みたかったら追記からドゾw

続きを読む »


ドラえもんについて微妙に語ってみる

てか、昔のドラえもんの映画を順に並べたくなっただけw

・ドラえもん のび太の恐竜(1980年)

・ドラえもん のび太の宇宙開拓史(1981年)

・ドラえもん のび太の大魔境(1982年)

・ドラえもん のび太の海底鬼岩城(1983年)

・ドラえもん のび太の魔界大冒険(1984年)

・ドラえもん のび太の宇宙小戦争(1985年)

・ドラえもん のび太と鉄人兵団(1986年)

・ドラえもん のび太と竜の騎士(1987年)

・ドラえもん のび太のパラレル西遊記(1988年)

・ドラえもん のび太の日本誕生(1989年)

・ドラえもん のび太とアニマル惑星(1990年)

・ドラえもん のび太のドラビアンナイト(1991年)

・ドラえもん のび太と雲の王国(1992年)

・ドラえもん のび太とブリキの迷宮(1993年)

・ドラえもん のび太と夢幻三剣士(1994年)

・ドラえもん のび太の創世日記(1995年)

・ドラえもん のび太と銀河超特急(1996年)

・ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記(1997年)

・ドラえもん のび太の南海大冒険(1998年)

・ドラえもん のび太の宇宙漂流記(1999年)

・ドラえもん のび太の太陽王伝説(2000年)

・ドラえもん のび太と翼の勇者たち(2001年)

・ドラえもん のび太とロボット王国(2002年)

・ドラえもん のび太とふしぎ風使い(2003年)

・ドラえもん のび太のワンニャン時空伝(2004年)


ここまでが旧ドラえもん。
ここから新ドラえもんになった映画。

・ドラえもん のび太の恐竜2006(2006年)
元ネタはドラえもん のび太の恐竜より。

・ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜(2007年)
元ネタはドラえもん のび太の魔界大冒険より。

・ドラえもん のび太と緑の巨人伝(2008年)オリジナル作品。

・ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史(2009年)
元ネタはドラえもん のび太の宇宙開拓史より。
来年春映画化されるらしい。



とまあ見るだけでもかなりの数だなぁ…

ちなみに参照はwikipediaから。



あと、見てたら懐かしいものもあった。
ドラえもんの最終回(都市伝説)

一つはのび太が植物人間だった説
これは、俺も何かで見た覚えがある。
俺の知ってるのは、のび太は木に登ってそこから落ちて、打ち所が悪くそのまま目を覚まさなくなる奴。
しかし、手術すれば直ると聞いたが、それには莫大なお金がかかる。
ドラえもんはのび太を助けたい一身で、秘密道具を売ってお金を作る。
しかし、少しお金が足りない。
……………
この先がなんか思い出せないんだよなぁ……
と、俺のはこんな感じ。


他のは、1986年頃に一時期子供たちの間で流行した都市伝説であり、このチェーンメールの最終回はそれを少し改変したものである。内容は、「ある日、事故にあって植物状態になったのび太を、ドラえもんが天国へと連れて行く」というものや、「植物状態ののび太が見ていた夢」「実はのび太は心身障害者で、ドラえもんは彼による作り話(妄想・羨望といった派生型あり)」といったものである。ちなみに、「植物状態に陥った人物のうわ言がドラえもんのヒントになった。よってこのような最終回になった」という話を根拠にしたと推測されている。この最終回の噂はマスコミなどでも大きく採り上げられたため、原作者の藤子不二雄が正式に「流言飛語で根拠のないデマ」・「ドラえもんはそのような悲観的な終わり方にはしないつもりだ」とするコメントを発表する事態となった。 また、同じ植物状態説でも「動かないのび太にドラえもんが自分の全エネルギーを与え、自身の命と引き換えに助けた。その後、のび太が停止したドラえもんを抱きしめ、泣きながら「ドラえもーん」と叫ぶと、垂れた涙がドラえもんに当たった瞬間にドラえもんが復活し、エンディングテーマが流れスタッフロールが出てきてフィナーレ」というハッピーエンドになるものもある。ちなみにこのエピソードは1991年にアニメ化された『丸出だめ夫』の最終回ほぼそのままの話である。

こんな感じです。
見るとなんか一つじゃないのかなどと思った。


二つ目はドラえもんを作ったのがのび太説
あらすじ

ある日突然ドラえもんが動かなくなってしまった。未来の世界からドラミを呼んで原因を調べたところ、バッテリー切れが原因だと分かった。しかし、旧式のネコ型ロボット(この場合はドラえもん)のバックアップ用記憶メモリーは耳に内蔵されているが、ドラえもんは既に耳を失っていたので、バッテリーを交換してしまえば、のび太と過ごした日々を完全に忘却(リセット、すなわち消去)してしまうことが分かった。バックアップを取ろうにも方法が分からず、開発者を呼ぼうとするも設計開発者の情報は訳あって絶対に開示されない超重要機密事項となっていた。
のび太は迷いの末、とりあえずドラえもんを押入れにしまい込み、皆には「ドラえもんは未来へ帰った」と説明したが、ドラえもんのいない生活に耐えられず、猛勉強をしてトップクラスのロボット工学者に成長する。工学者になってからしずかと結婚したのび太は、ある日妻となったしずかの目の前で、努力の末に記憶メモリーを維持したままで修理完了したドラえもんのスイッチを入れる。
ドラえもんがいつものように「のび太君、宿題終わったのかい?」と言い復活する。ドラえもんの製作者が明かされていなかったのは、開発者がのび太自身であったためだった。

というもの。
これはフラッシュで見たね。
いい話だったよ。
8分ぐらいの短い話だけど良く作られてるなぁと思いましたもん。



まあ、この二つには矛盾があるらしんであれですけどね。
・植物人間説
ドラえもんは原作では天国の存在を否定している。

・ドラえもんを作ったのはのび太説
バッテリー交換をすることで記憶が無くなるとあるが、普段漫画でバッテリー交換をしているので、バッテリーを交換しても記憶が無くなることはない。



あと、関係ないけど、『帰ってきたドラえもん』(劇場版)は感動物だった。
何回見てもどうしても泣けてくる。
のび太とジャイアンが喧嘩するシーン。
何度も何度も倒されようとも起き上がるのび太。
それはすべてドラえもんのためだった。
「僕が強くなってドラえもんに心配をかけさせないんだ!」
みたいなセリフがぐっときたね。
一人涙を流しながら見てた記憶があるね。




あと、ssは今製作中。
今までは勢いでやってたけど、これからはなるべくメモ帳を使うことに決めた。
だから、ssの更新はかなり衰退すると思いますが、見捨てないでw
今は、恭介と佳奈多のssを製作。
他にも気が付いたら女になってたとか、悲劇を同時に製作中。
その内、あげるかも。

あ、ブログ名の・・・・・が……の三点リーダになってたの気づいた人いるかな?

ドラえもん ギガゾンビの逆襲にはまるw

なんか、ニコニコで徘徊してたら、懐かしいゲームを発見した。

ドラえもん ギガゾンビの逆襲です

1990年にFCで出ました。
で、エミュでやって見事にはまったw

昔の魔界大冒険、海底鬼岩城、竜の騎士、日本誕生だったかな?
そのあたりが作品のステージとして出てくるドラクエっぽいRPG。

前のパソで古代編までいったんだけど、データを写すのを忘れて最初からw
うわー、なんてスーファミとかの典型的にセーブの消え方だと思うくらいです。


で、今魔界編の最後らへん。
デマオン倒すと魔界編終了して、海底編に写ります。
やっぱ懐かしい。

BGMが俺は好きです。
特に地底のフィールBGMは最高クラスを誇りますw
評価も高いっすw

ニコニコで『ギガゾンビ』と入れれば見れるくらいこの作品では有名w

時間があれば聞いて欲しいほどです。
あくまで、時間があればでいいすよー。
一応貼っておきます。







今、やりたいEROゲー

頭だけじゃなんか覚えきれないと思い、リスト化。

今やりたい発売中のEROゲーと、発売前で買おうかなと思っているEROゲーをあげてみる。

今やりたいゲーム
恋する乙女と守護の楯
名前は聞いたことあったけど今日ホムペを見てやりたいと思った作品。
PS2版が11月に出るらしいけどやるなら…ねと思う。
評価はどうか知らないけどやったら面白そう。
てか、やりたい。
しかし、見てると『乙女は処女に恋してる』に似てて仕方ない。
ん? おとぼくがこっちを真似してるのか?
その辺はよー分からんけど。
まあ、設定が似てるからというのもあるのかな?
女装主人公が女の園にもぐりこみなんかするという話だし。
おとぼくよりは絵もいいしね。
やるならこっちのほうがいいと俺は思う。
客観的に見方だけどね。

ボーイ・ミーツ・ガール
まあ、シナリオが知らないからやはり絵で選ぶしかないからなー。
やっぱ中心は絵。
そのへんはやってみないと分かんないからね。
なんとも言えない。


夜明け前より瑠璃色な

エステルがいいのに、PC版は攻略不可だからなー。
まあ、なんか新しいのが出るらしいからねー、そっちを買うかな?


あと、めんどくさくなったから名前だけ
ティンクル☆くるせいだーず
この青空に約束を
etc……


今特にやりたいのは恋楯。
本屋で小説を読んでなんか無性にやりたくなった。

買おうかなと思ってるのは、
一応ほしうただけ。

まあ、そらうたとかゆきうたとかもいいとは思うけどまあとりあえずほしうたを買い。

あとは、他のサイトさんからの情報しだいで買う奴も増えるかもw

恋楯やりてぇー。

キャラ順位、多分つけるならこうなる

なんと、コメント返しでエネルギーもってかれたw

くっ、むとさんとスイさん恐るべし!
まあ、意見くれるのはありがたいことだからいいんだけどね。
けど、書くだけで疲れたー。

だから、今日は適当に作品別にキャラ順位でもつけるか。

・アルトネリコ
ミシャ>>>シュレリア>>>>>オリカ
ミシャいいよ、ミシャ。

・アルトネリコ2(途中)
クローシェ>>ルカ
ジャクリはまだ仲間にしてないから入ってないっす。

・D.C?
茜>小恋=杏>>音姫
ちなみに言おう。後のキャラはあんま好きじゃないからつけるのがめんどくなった。それだけです。

・うたわれるもの
エルルゥ>>アルルゥ>カルラ=トウカ>>ユズハ>カミュ>>>>>ウルトリィ
ウルトはなぁ…。なんかだめ。

・CLANNAD
智代>>ことみ>有紀寧>>杏>>>渚>>>風子>>椋
まあ、春原も入れるならことみの次くらいかな? あいつはいいキャラです。風子とか椋はなんか、ね。

・リトルバスターズ!
佳奈多=唯湖>小毬>葉留佳>>沙耶>佐々美>>クド>>美魚>>>>>>>鈴
鈴はなぁ…。声はいいけどどっか好きになれない部分がある。

・デュエルセイヴァー
リリィ>>カエデ>>リコ>>>>>ベリオ>>ナナシ>>>>>未亜
リリィのツンデレ感がいい! なんか未亜は逆になんか、ね。


……………
もうなんか疲れたしやめた。

今度暇なときにでも続きやるかな?

なんか語らせてみた。

ふと、塾を見て思いついた。

個人的にいいますが、塾とかって行って意味があるのか?
俺にはあまり必要性が感じられない。
勉強は学校でいいでしょ?
それとも頭よくないとか?

まあ、人によって理由はあるんだろうけど、俺には行っている人たちの気が知れない。
いい学校行って、いいところに就職出来るのか?
いい成績あれば、待遇がよくなるのか?
否。多分変わらないと思う。

いい学校行ったところで勉強を難しくして自分の首を絞めていると思う。
あくまで俺的にはだけど…

まあ、役に立つのが欲しいなら資格をとったほうがよっぽど自分のためにもなるし就職の幅も大きくなると思う。
C言語、工事担任者、電気工事士、調理師、とかまあ色々あるけどそっちのほうが自分のためになると思う。

とりあえず、塾は行っても仕方ない。
いい学校行ってなにか意味はあるのか?
俺は意味はないと思う。

大学とか専門学校とかには行ってみたい気はするけどね。

さて、少し雑記が長くなりましたが続きよりssドゾw
あ、あんま出来はよくないし。よーわからんとこ出てくるかも知んないけどスルーでw

続きを読む »

悲劇?理樹達の消失? 2話

えー、2話目です。

前は、たくさんの人から意見もらいましたが、今回はどうだろう。
やはり、シリアスはむずい。
そして、地の文も難しい。

そんなこんなな出来ですが良かったらみてなんか残していってくださいな。
ちなみに暇なときにでも読んでくださいな。

それでは意見、感想待ってます。



話変わってアニメやゲームのOPって大抵いい曲揃いですよねー。
EDもいいけどね。
PS2版のうたわれの『君だけの旅路』と『キミガタメ』が俺的に最高w
あと、テイルズオブデスティニーの『夢であるように』とか。

まあ、たまにはずれもあるけど。
私的には、マクロスFはいい曲揃いだと思う。
ガンダム系も大抵はいい曲だと思う。
ロボット系もかな?
萌えのほうだと大抵キャラソンとか混じってくるから微妙のもある。
まあ、大抵ははずれはないわけだけどね。

以上、微妙に雑記も混じりましたが、良かったら小説のほうもついでレベルで読んでくださいな。

続きを読む »

気がついたら女になってた(修) 第5話

久々に連載を再開。

出来云々より、作品自体忘れている人がほとんどだと思います(俺もそうだからw

まあ、良かったら見てくださって、なにかしら感想を残してもらえると嬉しいですね。

前回、恭子(恭介)が正体を明かそうとしたところで終わりにしたんで、そこから始まりますかね。

では、読みたいと思ったかたのみ、追記からどうぞ。

続きを読む »

また、こりずにクロスさせてみた

昨日他の作品とかも作るとかいいながら結局リトバスを作ってみる。

簡単な設定
クラナドとリトバスのクロス
理樹が黒理樹(攻め理樹ともいう)
ヒロインは杏(若干、キャラ違うけど)

出来は、微妙。

それでも良かったら追記からどうぞ。

続きを読む »

少し創作の範囲を増やしてみるか

今まで、リトバス、クラナド中心で来たしここらで創作の範囲を徐々に増やして行ってみるかな?

で、今あるのは

・D.C.?
・うたわれるもの
・アルトネリコ
・こころナビ
・東方project
etc……

とまあ、こんな感じ。
ダカポは渉中心。杏、茜らへんメインになると思う。
うたわれはハクオロ中心。エルルゥとかトウカとかなんか作ると面白いだろうなぁ…
アルトネリコはライミシャ。オリカは個人的に好きじゃない。シュレリアも捨てがたい…
こころナビは凛子中心。兄といちゃいちゃさせるつもりだ。
東方は、アリパチュとか、魔理沙の人気の高さに驚愕。
咲夜と魔理沙とか咲夜は結構好きな俺です。


……こう書いといてかかないというオチもあるからね。
何か書いて欲しいものあるのなら、コメントBBSにて待ってるんでよろしくっす。

さーて、何を書こうかな?
あ、ちなみにリトバスとかクラナドも書くんでよろっす。

てか、今まで創作範囲が狭かったからなんとなく広げてみようと俺が勝手に試みたんでだれかマネしてもいいですよ?
他の人の作品も見てみたいというのが本音だけど。

思いつきでクロスオーバー

これまた小ネタです。

一応、kanon,clannad,リトバスのクロス。
北川、春原、恭介がグルw
ちなみに、ヒロインは香里、杏、佳奈多で。
理由はなんとなくですけど何か?

あんま難しく考えないことです。
では、読みたくなったら追記からドゾーw

ちなみに連載のやつとは違いますからね。

設定は同じ学校、同じ学年、同じクラス。
相変わらず荒いなぁ…設定。

続きを読む »

うたわれクリア!

なんとか、クリアしました。

ラスボスは少し苦戦しましたけど、まあクリア出来てよかったですよ。
で、今度から声ありのPS2版やりますわw

ここから、一応ネタバレを含むので追記。
別に見てもいいですけど、ネタバレしますから見るときは気をつけて……
多分俺の文みても大抵の人は理解出来ないから別にいいんだ

続きを読む »

ふと、思ったこと

なんとなく、むとさん、スイさん以外にもリトバスssから来てる人で俺に意見してくれる人いないかなー?

一応、毎日50は来ている中で、コメント数高いのこの二人とハリーさんとか滄海さんだしね。
だからこそ、mさんとか他凄いリトバスssを書いている人たちと意見を交換しあいたいなぁなどと思った。今日この頃。

あとは、相互とか?
aosanz以外自分からしか相互組みませんか? と言った事がないw
まあ、駄文しか書けないこんなへんぴなブログに来る人自体が俺には珍しいと思う。

ssを書き始めて早、半年は経つのかな?
腕は上達してないしなっかやる気が出てこなくなるよねー。
でも、俺はめげないけど意見は欲しい。

だから、むとさん、スイさん以外にも俺のssを評価して欲しいわけですよ。
かといって、むとさんやスイさんから意見もらえるのはとても喜ばしいことですが…
やはり、ssを書いている立場としては他の人の意見も聞きたいな、と思うわけです。

なんか、書いていてだんだんめちゃくちゃになってきたな・・・

もうすぐ、35000。
なんか考えるか、それとも一万刻みに変えるか。
少し悩みどころ。

ssは明日書きますわ。
きっと、楽しみにしてない方のほうが多いと思いますけどね。

以上、ふと思ったことでした。

決して理樹×恭介じゃないぞw

なんだか良く分からない小説が出来ちまったぜ。

一応うpしとくんでよかったら見て下さいな。

ちなみに、BLじゃないぜ?

でも、話の流れ上そんな感じになっちゃてるけどw

続きを読む »

雑記

少し、さっきまでのは適当過ぎたと思ったw

だから、書き直そうと思う。

・PS3買った。
これは、前々から思ってたことでなんとなく欲しいなと思っていたところに、ナムコクロスカプコンに似たゲーム『クロスエッジ』が出たために衝動的に買った代物。
ちなみに、クロスエッジ初心者向けではないと思った。
レベル上げがめんどくさいし、敵結構強いし、配置ミスると攻撃出来ないという始末w
たしかに、こりゃファミ通の評価も低いわけだと思うが、いいところもある。
コンボ繋げれれば爽快だし、フルボイスってのは俺的にはぐっとくるものがあった。
まあ、いいところもあれば悪いところもある。
これは、どのゲームにも言えることだと思う。

・うたわれるものプレイ中
友達と、PCゲームの交換をして、今うたわれるもの(以下うたわれと表記)をプレイ中。
声はないけど、くすっと笑えるギャグがあり、面白いと思う。
戦闘は微妙にむずいけどね。
敵に囲まれるとボコられるw
いつも入れてるのは、エルルゥ(回復役)、アルルゥ(HP高いし、防御もそこそこあるから)、オボロ(移動力が高くて、使い易い)はなるべく入れてる。
ハクオロはデフォだしねw

あとは、気分で、カルラ、ベナウィ、クロウを入れ替えながらかな?
ちなみに弓は使ってない。
まあなんとなく使う気が起きないというのもあるけどね。
今、クーチャケーチャだっけ? そこをクリアしてトウカを仲間にしたところで終了中。
やってたら、声ありのPS2版がやりたくなってきたw
今度買いに行こうかな……


・アルトネリコ
今、終盤に取り掛かり中。
オリカ、ミシャの二人はコスモスフィアクリアw
あとは、トークマターをコンプするのみだけど、めんどいw
シュレリアのやつは、声あり過ぎw
でも、面白いからいいけどね。

ああ、早くアヤタネを仲間にしたいぜ。


・小説が行き詰ってる件
まあ、抜け出せてないね。
小ネタはちょこちょこ書いてるけどあんま…ね。

まあ、思いついてるのはあるけど、文にしにくいしなー。
でもやる気はあるんだ。それが文とかに影響しないだけなんだ。

だから、少しずつ頑張りますわ。
無理して尚更悪くなったらやだしw


以上、修正後の雑記でした。
なんか、ありましたらコメント、メッセ、掲示板、なんでもあるんでよろっす。

ある日の出来事(理樹、沙耶編)

また、小ネタです。

難しく考えないほうがやっぱ身のため。

面白み半減w

さっと流してみて下さいな。


続きを読む »

最強?VS最弱?

あんま細かいこと気にせず読んでください。

気にすると面白みなくなるからw

さっと読める作品だと思いたい。

一応、バトル物。

思いつきというか、仕事中に電波を受信。
それを文章にしてみたけど、やっぱだめだった。

まあ、こんなんでよければどうぞ。

続きを読む »

なんかバトン回ってきた

なんかaosanzからバトンを受け取った。
正直こういうのは苦手なんだけど……

まあ、こういうのです。

+口調バトン+

指定されたキャラの口調で質問に答えていくバトンです

指定→鈴(なぜに!? と思ったけどね)


◆誰に回すか5人決めてください
正直誰でもいい。(ぇ

しいて言うならこの五人だな。

理樹、恭介、真人、謙吾、小毬ちゃんだ。


◆5人との出会いは?
男四人は子供の時からの腐れ縁で、小毬ちゃんとは高校に入ってから友達になった。
理樹達も喜んでたのを覚えてるぞ。


◆その5人との共通点は?
ない。
うみゅ…それじゃだめなのか。
じゃあ、野球をやってるってとこだな。


◆5人の良いところは?
理樹はお人よしだが、優しい。
恭介は、金をくれる(モンペチ用の)
真人は馬鹿だが、いるといるで退屈しない。
謙吾も真人と一緒だな。
小毬ちゃんは優しくて、あたしまでなんかぽわっとした感じにしてくれる。


◆この5人とは今後どうしていきたい?
リトルバスターズでまだまだ遊ぶ。
今はこの時間が一番楽しいからな。


◆指定
誰か欲しい方自分の好きなキャラの口調でやってみては?




◆やった感想(これは別に書かなくても結構ですよ。自分がバトンをやった感想を書くだけですからw)
バトン貰ったけど、見事に壊してみた。
あくまで指定のキャラ口調で質問に答えるというものなので、めっちゃ自由に答えさせてもらいましたw
てか、理樹とかってなんだよw
もはや、三次元ではなく、二次元に入るw

まあ、俺がバトン貰ってもこんなもんですよ。

で、こんなもんでどっすか?

もはや、崩壊してたけどw

てか、リトバスのメンバーでほんとにやっちまうとはな。
と少し反省。

